はりねこ



ひな祭り

黄砂がすごい~。雨の中、出張したけど泥水が降ってるみたいだった。

懲りずに昨日Tストラップハイヒールを履きました。お肉のブラウジングが目立つと評判のニットを着ておりましてな、ひらひらスカートでした。
お気に入りのトレンチコートは前を閉めるとエルキュール・ポワロなラインで、別のキュートさを醸し出してしまうので、おなかを必死で引っ込め、背筋を伸ばし、しゃなりしゃなりと一日中。

帰宅後お風呂にゆっくりつかり、就寝。すると痛み出しましたよ~全身が。まだ筋肉が若いわね~膝や肩がミシミシ軋む。背中も痛いよ~。どんな姿勢でも辛い。

そこで思い出しました。『「朝2分」ダイエット』の骨盤体操!
この体操、簡単なのによく効きます。私の骨盤は歪んでいて、疲れると右の仙腸関節部が痛くなるんだけど、この体操をすると同じ部分に違和感を感じる。矯正されてんだな~と関心していたの。

そこに確か書いてあった!ハイヒールで骨盤は歪む!間違いない

急いでスハスハ体操をやりました。

すると骨盤に若干の違和感を感じた後、す~っと全身の痛みが引いて行きましたよ~。よかった~。それからはぐっすり眠れ、今日一日お腹に筋肉痛があるものの、(←これは大歓迎)元気に過ごした。

仙骨アプローチはやっぱし奥が深い~。

本に書いてあるように、まいんちすればおそらく痩せるんだろうが、まいんちもうこんな時間じゃぁー!って飛び起きている限り無理!


くさあたま

アルゴナチュラのシャンプーを使ってましてん。シュタイナーのバイオダイナミック栽培とやらを取り入れたハーブを使って作っているとかいうシャンプー。
「ミュンヘンの小学生」ってのを読んでシュタイナーに興味があってWELEDAとかにも手を出していたので、その流れで使ってみました。
これはいいシャンプーですよ~。洗い上がりも石鹸シャンプーみたいにゴワゴワしないし、自然なハーブのいい香りがするし。

ところが、この天然素材なシャンプーは天然の天然たる香りの変化をもたらすのである。

そう一日たつと頭から生ごみの匂いが!腐った植物の匂いが~!

30歳をとうの昔に越えた妙齢の独身女性の頭から生ごみの匂い!

嫌~!なんの隠喩やねん!
わたしはまだフレッシュよ~!


でも真の原因はきっと私の加齢臭・・・。


バッチフラワーレメディ(2)

ぽんこの欠点を見つけられない情の深い飼い主は少し冷静になるために、自分が使用してみることにした。

私自身レスキューレメディを持っていたことがある。症状をしっかり診断して持っていた訳ではないので、効果はなく、ただの酸っぱい液だった。これで、いざとなったらぽんこさんにも安心して使用できるというもの。

基本の性格 びったれ
いつまでも寝ていたいけど長寝すると気分が悪くなるのが悩み。
お顔とお肉が不自由なため被害者意識が強く、自分より不自由してある方をみると心からほくそ笑む。
という何とも湿気を帯びたダークな人間。

こんな私は

ホワイトチェストナット

ウィロー

ホーンビーム

をチョイス。
それをブレンドして直接口に垂らす。

甘~い甘露じゃ、甘露

ワインビネガーでできてるのに、やっぱり症状を合わすと違うのねぇ。体が欲してたってこと?奥が深いわぁ。
顔つきまで変わった気がする!ちょっと明るくない?目がなんかキラキラしてる!
と感激の中、快適な一日を過ごす。

次の日原材料にビネガーではなくグリセリンの文字を発見。

おっちょこちょいを治すレメディーは何だ。

バッチフラワーレメディ

久しぶりにバッチフラワーに手を出す。難病のにゃんこやわんこがストレス緩和にも使えるらしい。

ぽんぽこさんへ使用するには、ぽんこさんの問題行動を起こさせる感情を分析してそれに見合ったレメディを与えるようだ。例えば、甘えっ子がにゃいにゃいまとわりついてきてしゃーしぃーとか、怒りんぼが噛みつくとか。

ぽんこさんの問題行動・・・。欠点・・・。   ない・・・?

昨日も、寝る前はちゃんとお部屋へやってきて寝ましたばい。今日も暗いとこやら明るいとこやら色々寝わけていたから心の闇はまだ大丈夫じゃろ。

知り合いの方がバッチのカウンセラーをやってあるということなので、相談してみた。

「不満なさそうなら、あげなくていいですよ。」だって。


飼い主に冷静さがないとレメディ使えません。

はぐき

ここのところ大きな自然が呼んでくれない。
お前は性悪女か?じらすのはやめよう?

こんな時は必ず歯茎が腫れる。親知らずを抜いた後ぽこっとあいた穴の辺り。
なので、

下の歯茎は大腸経~

とか言いながら、楊枝などの鋭利な先端でつっつく。それでもだめな時は、えぐる
血が出るとかなり楽になる。私の場合井穴より効く。

最近はヴェレダのカレンデュラ歯磨き粉でちょっとの間は持つのだが、今回はそうもいかないらしい。
便Pの解消にはヨガが一番効くです。明日の朝しよっと。

ぽんぽこは今日は元気だったけど、今暗~い所で一人で寝てるのが気になる。
心に闇が?一番温いところだから?どっち!

