はりねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うるう年

4年に1回かぁ。ふ~ん。
両親にそれぞれ今日は28日?今日は1日?と聞かれた。彼らにとっても大したことのないうるうの日。

ぽんこさんはリードつけてお散歩する。でも臆病なので人気のない10時以降でないと怖くて歩けない。家から漂う人の気配にも敏感に反応してフリーズする。
そんなに怖いなら行くのやめな~い?
でも毎日その時間にお誘いがあります。後ろに回ってそっと腕を咬むですよ~。かわいかよ~。

ただこれホントに困ります。

窓に立った人を見てフリーズ。
おふろのバシャーンという大きな水音にもフリーズ。
もちろん歩いて来る人がいれば煎餅のように薄くなって通り過ぎるのを待つ。

その度1分ほどそこで足止め。
ぽんこはいいさ。小さいからよそ様からは見えませんさ。

でも私は
人んちの前で1分・・・歩いてきた人が家に入るまで数分・・・入浴中の風呂の前で1分  たたずむ女。

あんたがいないと変質者よ?お願い、おねいちゃん嫁入り前なんよ。

スポンサーサイト

くさあたま

アルゴナチュラのシャンプーを使ってましてん。シュタイナーのバイオダイナミック栽培とやらを取り入れたハーブを使って作っているとかいうシャンプー。
「ミュンヘンの小学生」ってのを読んでシュタイナーに興味があってWELEDAとかにも手を出していたので、その流れで使ってみました。
これはいいシャンプーですよ~。洗い上がりも石鹸シャンプーみたいにゴワゴワしないし、自然なハーブのいい香りがするし。

ところが、この天然素材なシャンプーは天然の天然たる香りの変化をもたらすのである。

そう一日たつと頭から生ごみの匂いが!腐った植物の匂いが~!

30歳をとうの昔に越えた妙齢の独身女性の頭から生ごみの匂い!

嫌~!なんの隠喩やねん!
わたしはまだフレッシュよ~!


でも真の原因はきっと私の加齢臭・・・。


拷問道具と癒しの軟膏

オサレな靴を買いましてん。Tストラップでレーシーでエナメルな8㎝ヒール

9月に三越で見つけまして。売れるな~売れるな~と念をかけ続け、大丸の新春バーゲンでゲット!いやあ粘るもんだね。

昨日それをおろしてみたです。ちょっとカジュアルにジーンズに合わせて

友達とランチの予定だったんですわ。しかも、今日はちょっとじ~っくりお話しましょうかね、的な。ところが敵もさる者、やつの選んだ店は長居のできないタイプのこじんまりしたっつーか狭苦しい、食ったらはよ帰ってカフェ。

ご飯はたしかにおいしかったです。しかしさっさか河岸換えです。でも、ふくれたおなかで喫茶店ってのもねぇ。もったいない。
この作戦にまんまとけちな私はひっかっかてしまい、お説教する機会なく天神をう~ろう~ろすることになってしまった。

するとこのオサレお靴がオサレなアイテムから一転、拷問の道具へと化したわけです。ヒールがあるから前に前に足が押されて、足の指全体が折れ曲がってくるのがわかる。微妙なレースの紐が足に食い込む。細いヒールに体重をかけると踵に横にねじれる様なな柔らか~い感触が感じられ、あわてて体重をまた前に。にっちもさっちもどうにもこうにも。

家につく頃には、ガサガサの足は赤ちゃんの足のように真っ赤にむくれておりました。

こないだ友達の家で当帰膏ってのを作った。なんでも神経痛やら火傷やら多岐にわたって有用なありがたい軟膏だそうで。患者さんに試しに使ってみてくださいって渡してたけど、なんの反応もなかったんでそのままほたってたのじゃが、こんな時こそ人体実験!と、塗りたくってみました。上から通気性の悪い靴下はいて1時間くらい・・・

痛くな~い!

すごいぞ当帰膏!一晩経っても水ぶくれもできてなかった!ワンダフル!これで患者さんにも自信を持ってお勧めできます!

けがの功名とはまさにこのこと。この軟膏がある限り、このお靴もまた私の手にあるのでしょう。


にゃーにゃーにゃーの日

2月22日は猫の日だったそうで。
前日にうっかり缶詰をあげてしまったので、今日はいつものは食べてくれない。けど、お祝い的なことした~い。

どうせ食べてくれないなら、いつものに飽きた今がチャンスでは?とペット屋さんの餌セットに入っていた高価そうな缶詰にチャレンジ。ソリッドゴールドのツナ。

やはりぷいっとされました。が、目の前で(ポイント!)鰹節をちょっと入れてあげるとちょっと口を付けた・・・とたん、もりもりと食べてくれました。すげぃ。

輸入の高い餌だからって健康にいいとは限らないんだけどね~。現地では100円くれーなんじゃん?金缶とかのんがホントは高いんじゃん?ペット大国のオーガニックなお品っつても、中国産の原料で死んじゃったじゃん。それってオーガニックじゃないじゃん!でもでも、健康にいいって・・・。

これが人相手なら、かなり強くそんな輸入品には効果ないです!と言い切るであろう。ぽんこに関してはこんなに気弱い。自分に知識がないからねぃ。手作りも栄養の偏りが怖いし、まず食べてくれないし。人を信じるしかない~。信じさせて~。

枯らしの手

蒔き時期を間違えたため、ひょろひょろのまま寒~い冬を越さなければならなくなった、コリアンダーとスイートマジョラムの苗。小さい小分けのポットに植えたから持ち運びやすいように小学校の時の引出しに入れて、昼は日向に夜は屋内にと気をつけていたのに・・・

この冬一番の寒波の夜の2日間お家に入れ忘れ。

ひょろひょろ~の苗はしなしな~に。

マジョラムのポットにに至っては君はマジョラムなの?ってのが生えてる始末。
接ぎ木のローズマリーの皿には苔が生えとるですよ。苔盆栽には興味がありますがローズマリーとはいかがなもんでしょうな。

いつかわが庭をハーブガーデンに!との野望のもとに毎年繰り返されるハーブへの虐待。
君らも元は雑草なんやから、もうちっと強く生きてもらえないもんだろうか?よろしくお願いします。

こまったちゃん

ぽんこの欠点ありました。多くのにゃんこに共通してるみたいだけど・・・

ご飯にうるさい!

ぽんこはもともとお口がきれい。離乳食にはレバーだのささみだのあげてたのに、今じゃお肉は勿論、お魚お刺身も食べない。
フードは鰹節をトッピングしたサイエンスダイエットのみ。ペット屋さんにオーガニックなフードに変えた方がいいですよとアドバイスを受けているけど、サイエンスにちょっぴり混ぜたアズミラも残す。アズミラだけなら鰹節かけても食べない。
缶詰はMiawMiawか金缶のまぐろかカツオ。しかも2日缶詰が続くと×。
唯一大好きな鰹節も気分で変わるので、厚切り、花かつお、小袋を使い分け。

ご飯をひつこくねだって、希望通りのえさじゃなかった時の落胆ぶりが、

か~わいい~

んだけど。彼の待ってるものっていったいなんでしょう?こんだけ偏食のくせに、毎度ご飯のときはすんごい美味しいものが出てくるんだ!って思ってるみたい。

アズミラと一緒に「ジロ吉ごはんだよ」とか「DENES」とかセットで買ったんだけど、どうすべぃ。





バッチフラワーレメディ(2)

ぽんこの欠点を見つけられない情の深い飼い主は少し冷静になるために、自分が使用してみることにした。

私自身レスキューレメディを持っていたことがある。症状をしっかり診断して持っていた訳ではないので、効果はなく、ただの酸っぱい液だった。これで、いざとなったらぽんこさんにも安心して使用できるというもの。

基本の性格 びったれ
いつまでも寝ていたいけど長寝すると気分が悪くなるのが悩み。
お顔とお肉が不自由なため被害者意識が強く、自分より不自由してある方をみると心からほくそ笑む。
という何とも湿気を帯びたダークな人間。

こんな私は

ホワイトチェストナット

ウィロー

ホーンビーム

をチョイス。
それをブレンドして直接口に垂らす。

甘~い甘露じゃ、甘露

ワインビネガーでできてるのに、やっぱり症状を合わすと違うのねぇ。体が欲してたってこと?奥が深いわぁ。
顔つきまで変わった気がする!ちょっと明るくない?目がなんかキラキラしてる!
と感激の中、快適な一日を過ごす。

次の日原材料にビネガーではなくグリセリンの文字を発見。

おっちょこちょいを治すレメディーは何だ。

バッチフラワーレメディ

久しぶりにバッチフラワーに手を出す。難病のにゃんこやわんこがストレス緩和にも使えるらしい。

ぽんぽこさんへ使用するには、ぽんこさんの問題行動を起こさせる感情を分析してそれに見合ったレメディを与えるようだ。例えば、甘えっ子がにゃいにゃいまとわりついてきてしゃーしぃーとか、怒りんぼが噛みつくとか。

ぽんこさんの問題行動・・・。欠点・・・。   ない・・・?

昨日も、寝る前はちゃんとお部屋へやってきて寝ましたばい。今日も暗いとこやら明るいとこやら色々寝わけていたから心の闇はまだ大丈夫じゃろ。

知り合いの方がバッチのカウンセラーをやってあるということなので、相談してみた。

「不満なさそうなら、あげなくていいですよ。」だって。


飼い主に冷静さがないとレメディ使えません。

はぐき

ここのところ大きな自然が呼んでくれない。
お前は性悪女か?じらすのはやめよう?

こんな時は必ず歯茎が腫れる。親知らずを抜いた後ぽこっとあいた穴の辺り。
なので、

下の歯茎は大腸経~

とか言いながら、楊枝などの鋭利な先端でつっつく。それでもだめな時は、えぐる
血が出るとかなり楽になる。私の場合井穴より効く。

最近はヴェレダのカレンデュラ歯磨き粉でちょっとの間は持つのだが、今回はそうもいかないらしい。
便Pの解消にはヨガが一番効くです。明日の朝しよっと。

ぽんぽこは今日は元気だったけど、今暗~い所で一人で寝てるのが気になる。
心に闇が?一番温いところだから?どっち!

はじめましょう

今日からまたブログ始めます。

理由は、今回うちのぽんぽこ氏が

猫白血病陽性

などというたいそう親不孝な事をやらかしてくれたので、

その闘病の記録でも付けとこうかなと。

すごい元気なのに、獣医さんやペット屋さんは悲観的な事ばかり言うから、

なんだこの野郎!ぽんこはこんなに元気だい!

てな具合に進むといいなと。感染率は高くても発症率は低いんだから、ちったぁ希望持たせてください。人一倍心配性だからね。ぽんこさんくしゃみしただけで大騒ぎだから。

ついでに漫画や本の感想やなんかも書いていこうっと。

ついでに針灸のことも。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。