はりねこ



サムシングエスル

斉藤和義を久しぶりに見ました。
最近よくテレビに出よんしゃあですね。
私はファンクラブ会員番号151番でした。
腕輪もらいました。

ライブにも何度か参りました。
1ヶ月はお家から出なくても平気な
スーパーWデブ精
の私がです。


ところで、ドランクドラゴンの鈴木さん
確かに変質者顔だと思います。
でもなぜか嫌いではなく、
どちらかというと好ましいタイプの方でした。

歌番組で歌っている和義を見て
膝を打ちました。
鈴木さんが長髪になったよう・・・。

好みは何年たっても変んないのね~。
隆之介君が将来こうはなりませんように~。
なってもきっとスキですけどね。


キッチャ店と日本語

DMCの帰り道
とっこと天地下のキッチャ店へ

大きな垂幕のシュークリームセットに惹かれたの。
ふんわりした生地に砂糖ごろもがかかって
割られた口から真っ白い生クリームがのぞいてる。
ふわふわとろ~りのシュークリーム。

お店に入り早速注文
すると、店員さんが

「コーヒーはブラックとアメリカンとブレンドどれになさいますか?」

「は?」

「コーヒーはブラックとアメリカンとブレンドどれになさいますか?」

あの・・・
ブラックってのは、
砂糖やミルクを入れない紅茶やコーヒーの事じゃないの?
おりしもお隣はスターバックス。
ここはアメリカンやブレンドにも
砂糖とミルクが入ってんの?
いや、それなら
砂糖抜きアメリカンとか
ミルク入りブレンドとかあるはず・・・。

てな内的一悶着があったものの、
きっと濃いコーヒーのことを言ってるだけなんだろうな~
そんでこの子は想像力の欠如で
私が何を戸惑っているのか分からないんだろう。
でも、上の理由のほうが面白いのに・・・。

変な間があったものの
無事注文し終わり、
予想通りの面白くないブラックと
思ったとおり砂糖とミルクは添えるだけのアメリカン
が来た。

でもここで予想外、
皿にのっかってきたのはクロワッサンにクリーム挟んだやつ。

どうみてもクロワッサン
割っても、食べてもクロワッサン。
クリームのってたってクロワッサンだぁ!

先程欠如していると烙印を押された店員の想像力は
こんな所にわだかまっていたのか?

「これってオーダーミスじゃね?」
「でもこんなに堂々と間違うかね?」

じゃあ、確認してみようって事で
垂幕のもとへ。

シュークリームセットの文字のもと
遠目はほんとにシュークリーム
でもよ~く見るとクロワッサン
で、下に小さい字で

クロワッサンに生クリームとカスタードクリームをはさみました

確かに書いてあります。
形もそりゃあキャベツですよ。確かにね。

でもそれって
シュークリームじゃなくねえ?

私たちが期待したのは、
ふわふわとろ~りのシュークリーム!
こんなの田舎の喫茶店で
パフェ頼んで
クリームあんみつが出てくるようなもんじゃん!
んでばあちゃんが言うんだよ
「ここは村で一番シャレとうとばい」ってな!

この店コーヒーといいシュークリームといい
日本語間違ってるよね?
それとも・・・
まさかすでに私が時代に付いていけていないのか?

DMC

DMCを見てきました。

予想通りのバカ映画です。


こゆ映画を見ると、
どうしても目線が身内に・・・。


私はいいの、
所詮松ケン目当てだから

へ~松ケンってこんな声だっけ?

えっ、ここだけ自分で歌ってんだ~

綺麗過ぎると怖いね~

と、松ケンのみで楽しめるから。



でもギャグ面白くない・・・

痛々しい演出・・・

つまんねぇ脚本・・・

客席シーンってしてるし

てなアラが目に付くと、

一緒に来てくれたトッコが
笑っているかがスンゲー気になる

私が笑ってりゃぁ、
つられて笑うかしら?
という潜在意識か、
いつの間にか笑顔が張り付いている。

後半は大分笑いも出てたけど、

私が笑ってあげなきゃ!

みたいなファン心理じゃないかしら
といぶかったりして。

そして、そのけなげなノリを
見事に裏切るラストでした。

でもいいの
松ケン見れたから。

ぽったる君

ぽったる君終っちゃった。

スニベルスが切なくて、
読み直して涙。

7巻2回目読了後
5巻からもう一回読むか
と枕元においてある。

けどさすがに体力の限界が
現れだしたので、
気をそらすために
指輪物語に着手。

なんかさらにやばくな~い?
てなスケジュールになりつつある。

一昨年
イギリスに魔法ツアーに行きました。

7巻にディーンの森が出てたです。
トールキンが指輪の着想を得た森だそうで、
ここ行く予定にしてたのに、
なんか面倒になって
すっ飛ばしてしまったとです。

行っときゃあ良かった

しかしここで禍根を残したことで
燃え尽き症候群にならずに
すんでいる。

それでなくても遣り残したことは沢山ある。

ベイクドポテト
おいしいフィッシュアンドチップス
アフタヌーンティ
パブの食事
っつーか、お店での食事
(約2週間いて一度も店で食事をしなかった)


レッドハウスにも行ってないし

ダートムーアでキャンプもしてみたい。

あと、現役魔女の店ってのが
どっかにあるはずなんだよね~。

湖水地方にも行かなくちゃ。

ティンタジェルにもまた行きたい。

お金があったらやってみたい
マナーハウスにご宿泊

あと何回行けば
全部やり遂げられるかしら?


DSC00324.jpg

これはキングスクロス駅の9と3/4プラットフォーム。
何故かここだけ柱がある。
そりゃ怪しまれるって。

まほー

ぽったる君のマホーにかけられて
はやひと月。

7巻を読了後
1巻から再読開始
先週ようやっと
再読終了

その間ポンコのレジスタンスは続きました。

おねいちゃんを過労死させるつもりなの?

魔法にかけられてから
二人の仲はひび割れだらけ・・・。

これって、ブラックマジック?

ぽったる君実は闇の陣営?


青田買い

ぽーにょぽにょぽにょ観ました。

ディランにまた困らされている。

宮崎駿氏にいつも感心させられるのが、
原石探しがうまい!ということ。

私の大好きな
「耳をすませば」の原作はくずでっせ。
あの原作者大っ嫌いです。
声を大にして叫べるほど嫌いです。
彼女が嫌いなために、
かつて購読していた
「りぼん」を辞めたくらいです。
あのくだらない絶妙などろどろ加減。

同じように宮崎作品では大好きな
「魔女の宅急便」
原作は我慢して我慢して
3巻まで読みました。
時間を返して?ってのが正直な感想。
上から目線ってんですかね。
かなりさわります。
別の作品の
「おばけのアッチ」シリーズは好きでしたがね~。

宮崎氏の
それを料理する技はまさに匠。
スパシーボ!エクセレント!
上記の教訓から、
以降の原作は読んでましぇん。

キャストの選び方もいいです。
千と千尋でも
神木 隆之介君やら
もじゃもじゃ大泉やら
我修院達也やら・・・。

今回も出てますよ~
宗介役の土井 洋輝君
「芋たこなんきん」
の時から目はつけてたんですが、
この子はホントーに上手。
一押しですばい!

わたくし、
これからも神木君ともども見守ってまいります



雨よふれ~

ぽんこの散歩が嫌い。

ぽんこはさくさく動かないし~、
蚊に食われるし~
はっきしいって面倒くさいし~

あんまり動かないと尻をうりうりして
進ませる。
ぽんこもふーっ!と口答えします。
でも、すすめよちっとは!
200mの距離に何で20分以上かかんだよ!
と、理不尽な怒りが・・・。
家飼いはこちらの都合なのにね。
ごめんねぽんこ。

このところ夕方雨が降りまして
庭がドロドロしているので
お散歩をしなかったのです。
内心うきうき。

でもぽんこは陰険な復讐に出た!

最近またハリーポッターの魔法にかかり、
何度目かの読み直しをしているのですが、
2時位には目が開かなくなってくる。
すでにしゃれにならんごと夜更かしし取るば~い
さあ休みましょう。
と電気を消すと
今まで寝取った寝る子のぽんこが

ごはんは?
おしっこしたいかも。
えっと、あそばない?

と主張を始めるのです。

お前今の今まで寝取ったやないか~ぃ!

だいたい2時間毎に起こされる。
これって授乳中?

昨日ついに久しぶりの散歩に行きました。
12時半くらいに。
案の定その夜ぽんこは朝まで静かじゃったそうな。




ノスタルジーダ~イブ

佐世保へ参りました。

佐世保バーガー食べた。
トマトラーメン食べた。
イカの丸干し買った。

でも目的は海。
そして飛び込み。

中1の進路相談で
JAC(ジャパンアクションクラブ)
に入ると言った私。
のけぞった先生を忘れられましぇん。

そんな時JACの特番がありまして、
そこで彼らは崖から10m下の海に
ダイブする訓練をしとりました。

でも10m下にダイブできる環境は山にはない・・・。
海にだってあんまりない・・・。
仕方なく私は壁から飛び降り、野山を駆け
いつかJACに入る日を夢見て訓練を重ねとったわけです。

あれから20数年、
JACへの夢は破れたけれど
2mとはいえダイブできる崖(?)
をやっと見つけたとです。

もう壁からは飛び降りれない。
この体重で飛び降りれば
必ず膝、足首をやってしまう。

でも海はやさしく
そんな私の体重を支えてくれるとです。
例え一緒にいたあっちゃんより
深く深く沈もうとも。

来年は頭から行ってみるか・・・。

知恵のわ

その1 ブラジャーは冬に買え!

     ブラジャーがないと、
     胸がぶらぶらして気持ちが悪いけど、
     夏は大量に汗をかくから
     すぐにブラの生地が痛んで臭ブラに。
     汗をかかない冬に買っとけばブラの寿命が延びるのだぁ!


その2 腹の出た服を着て出かければ、
     腹筋が鍛わるぞ!


     おなかがキューティアイスクリームな私
     ズボンとの段差はまさにソフトクリーム
     そこでチョイピタのTシャツを着とけば
     常に腹筋引締めるから、
     下手な運動するより
     腹筋が痛くなります。
     でも気が緩むと
     腹が出るどころか
     シャツがくるくる上がってくるぞ!
     気をつけろ!
     
     

 備忘録的に書いてみました。
なんかもっとあった気がすんだけど、
備忘ってなかったので忘れちゃった。







痒かったのね

夏、ポンコは挙動不審。
すぐにやれやれと座り込んだり
ヴにゃっと言って走り出したり
背中がなみなみってしたり。

でも病院行くと十中八九、
様子を見ましょうって言われるはず。

病院もいかんですばい。
発症せんなら分からんとじゃけん。
発症したらいかんでしょうもん?
未病治ばしちゃらんね。

実はなんとな~く原因は分かってましたの。
すでに超能力レベル。完全な勘。
でもほら、治療者ですから、患者のときはこれを全面的に信じるんですけど、
にゃんこにはねぃ。

たぶんポンコは体が痒いんです。

ノミはおらんごたるばってんな~。
見えないダニかしら?

半月ほどぐずぐずして、フロントラインを投入。
正直、子猫にも大丈夫だけどノミはがっつり殺せるこの商品、
得体が知れなくてあまり使いたくないって気がちょっとある。

しかしすぐに挙動不審はなりを潜め、
毛ヅヤも心なしかよりよくなった。
ごめんね~。やっぱりもちっと早く決断すればよかったね~。

