はりねこ



ビデオ

金曜はツタヤが半額です。

一端ビデオ魂に火が付くと
借り続けてしまいやす。

でも何見ていいやら分からん。

このところレンタル屋に
行っていなかったら、
大々的に模様替えがあってて、
見たい話が探せない。

私は基本的に俳優か監督で
映画を選ぶ。

お馬鹿もやるけど、ヒューマンは外さないとか、
ラブストーリーは絶品とか、
何やらせても妙なハマリがあるとか
作品の選び方が上手な俳優っています。

初期のデカプリオとか典型。
タイタニックで売れちまったので、
本人の意見を尊重しだしたのか
その後からは
ビミョーなのにも出るようになっちゃった。

なのに、
今の棚は
向こうさんが勝手に決めた
ラブストーリーだ
コメディだ
アクションだ
のに分類されたあいうえお順。
監督、俳優は全く関係なし。

だからいちいち店員に聞かにゃあならん。

こないだ
「スーパーサイズ・ミー」
が見たかったのに、
どこにあるかわかんない。
加えて
題名もあやふやじゃったので、
まず
「アホで間抜けなアメリカ人」
を作った人のコロンバイン高校の話
(この題名も失念していたし
「シッコ」は”人気”の棚にあった)
が何処にあるのか聞いて、
その棚に連れて行ってもらい、
ビックマック食べる話はどれですか?と尋ねた。

ただのバイト君だとここで
「さぁ?」
と終了してしまうので、
マニアックそうな青びょーたんな店員に聞くのがコツ
無事に「スーパーサイズ・ミー」をゲットしました。
並んでいた棚は”シリアス”。
そう?
納得はいかん。


「アバウト・ア・ボーイ」
が観たいんだよう。
「真珠の首飾りの少女」
も観たいんだよう。
でも何処に在るのかわかんない。


毒食らわば皿まで

今日から安眠生活~と
追補編読んでる途中、
ふいと本棚を見てしまいました。

そこにおわすは

「シルマリル物語」

そうね、買っといたよね昔・・・。

お家に帰るまでが遠足です

先日漸く指輪が滅びの山で消滅しまして、

私には安らかな日々が戻ってくるはずで
ございました。

だって、それ以後はなんとなく
何でこんなに頁が残ってるの?
ってな後片付け的なのりで
ちょっと読んでは
こっくりこっくりしてたのに

さすが悪者、
サルマンが再登場してから
私の安眠は再び破られたのです。

だいたいぽったる君から
この2ヶ月、ろくに寝ていない・・・。
過労で歯茎が腫れちゃった・・・。
りんご齧れない。
今日こそ!今日こそ!と
毎日 安眠か中つの国か葛藤し、
かの国へご入国

映画でサルマンってどうなってたっけ?
こんな終わりだったかね?
ホビット庄がこんなことになっているとは。
ガラドリエルの贈り物のことなんて
すっかり忘れとったわい。

しかもラストは物悲しい。
この切なさが、
ロマンなのかしら・・・。

ようやっと、ほんにようやっと
ホビットはお家に帰りつきましたよ。
私もしばらくは
安眠できるはず・・・たぶん。



ぃやっちまったなぁ

記憶・・・。

大切ですよね。

しかしその大切なものを
自らの手で消去しながら
騒ぐという愚行を、
3ヶ月に1度くらいの割合で
行います。

なしてかね~

その後の二日酔いの苦しみもさることながら
ぃやっちまったことへの
後悔の苦しさったら
筆舌に尽くしがた~い!

2度とするもんか!と思いながら、
何度となく繰り返すんですわ。

知人に迷惑をかけるからね~。
もう毎回一人で酔っ払うべきよね
と思いながら、
一人で飲み屋に入る勇気のない私・・・。


そこで今回、
どうやったら
知人様に迷惑をかけずに酔っ払えるか
徹底的に反省し、
その問題点をあぶりだす!
をやってみました。

どうやら毎回騒ぎすぎている私
日頃一人仕事ですし、
人と楽しく集まって飲むってのがほとんどない・・・。
ので、楽しくなると、
それを引き伸ばしたい!
いつまでも終らないで!
ってな
さみしんぼモードに
入るわけですな。

加えて、
カラオケ好きなんです。
基本的に自己顕示欲が強い。
いつも地味目だから・・・
つーか、
悪目立ちらしい・・・。
(この意識はないんだけど。
ある種の人に嫌われるけど、
それは私の責任じゃない
けど、年に1回行くかしら?
まわりは皆カラオケ嫌いなんだもの。

一人で行くのは何か寂しい・・・。
歌ってる時に
ジュースとか持ってこられると
すごい寂しい・・・。
ので、酔うとカラオケ、カラオケ言ってます。

だからですね、
しらふでこの欲求不満を解消しとけば、
酔った時、
それほど人様を困らせないのではないかと思うわけですよ。

で、結論

ミュージカル習えばいんじゃね?

歌も歌えるし、
目立ちたがりも満足させられんじゃん!
一石二鳥!

と早速調べたんですがね。
昔あったんですよ
西日本文化サークルだか
岩田屋だかで
でも今はない~。

仕方ない
劇団に入るか。
でもこんな動機の
いけず後家年増を
いれてくれるとこがあんのかしら?







