はりねこ



それはカエルだ

綿の国星のトキオはやっぱし東京からのもじりなのかしら・・・。

トキオに行って参りました。

学会だったんですけどもね。
学会もすごく良かったんですけどもね。

10年ぶりの東京ですぜ。
どっちかってーとそっちがメインになりまさぁな。

MoMaに行きました。
ブランドショップが立ち並ぶ表参道とやらにあります。

表参道すごいね。
ブランド屋さんばっかりね。

そのわき道から
奇怪な車が出て来たですよ。

黄色くて車体が低~くて
横に広がった車
脇から本道へ様子を見ながらゆっくり出てくる様子は
穴からほとほと這い出してくる

まさにガマガエル・・・

思わず足を止めました。

すると後ろから

「やべ~。」

の声。

そりゃやばいよ。
これをデザインしたやつも
販売したやつも、
買ったやつもやばい人だよ!
蝦蟇の油でどろろんぱーだ!
と思ったら。

「やべ~。フェラーリじゃん!」

となにやら感嘆の声のよう。

ああ最近は「やばい」の意味が違うんだよね。

でもさこれを
フェラーリだからやばい(新語)ってやつも
そうとうやばい(古語)よ。

こんな車で走れる人がいるなんて
東京はおとろしか所ばい。


よつばと!

「よつばと!」購入5冊目にして、
各回タイトルが
よつば と ○○
であることに気づく。
なんとなく、

よつ ばと

ってな区切りで読んでたの。
なんか鳩みたい。

隅っこに
Yotshuba &
って書いてあるのには気づいてたのになぁ。

あは体験。

大師流

ワンセグを手に入れたのもつかの間
右足を挫いてしまった。

私の関節はもんのすごく柔らかいので
今まで挫いたことは1回しかない。

1回目は沖縄で。

足元にひゅいっと風が抜けたと思ったら
なぜかすっころんで
やはり右をぐねった。

あれはきっと精霊の仕業だったんじゃ~。
ウンタマギル~じゃ~。

今回は、正座してたら
しびれちゃって
完全に下垂した足で
かっこつけて歩こうとして転んだ。

バキって音がしたよ。

我慢して歩いてたら、
帰宅後は右の臀部から下肢にかけての
変な痛みにまで発展した。
特に臀部と、股関節部の奥がジ~ンと痛い。
ぶん回し歩行の人はこんなに痛いもんなのね。

一応腫れてる所に吸角をかけ、
テーピング。

翌日もやや腫れ。
足底がえらいこと張っていたい。

その日は大師流の勉強会だったので、
ちょうどいい実技になった。

大師流ってたいしたことしません。
針でこしょこしょっとするだけ。
引っかくことに意義があるとは言われるけれど、
フェザータッチでふんわり柔らか。

しか~し!
実技後、5分もすると患部がひぃやりしてきた。
ピカソのパンの指みたいだった足に
少し皺がよってきた。
何より右下肢の痛みが薄れて、
足首が動かしやすくなった。

患部への刺激は
ほ~んに屁のごたるですとよ。
腰への刺激も
こするくらいですけんね。

でも明らかに足が軽い。

次の日は少し痛いものの
ひこずる事はもうなかった。

すげー
すげーぜ大師流!

10年前挫いた時は
腫れが引くまで
2週間くらいかかったのにね~。

はっ!10年前のはもしかして複線?
この感動のために
精霊がすっころばせたんやろうか!?
ブラボー精霊!


ん? 
私 疲れてないよ・・・。

携帯変更

機種変しました。

テレビが見れます。
変える前はワンセグ何か必要ないやい
と言うとったんですが、
いざ ワンセグにするや否や

毎日見とります。

特にポンコのお散歩時。

これがあるとイライラせんですね~。

テレビが観たくて
ぐずぐずしてることも在ったのね、と
軽く自己発見。

以前散歩中は、
この後はあれもしてこれもして、
あと2時間は寝れないじゃん!
みたいな焦りがあったんですが、
今は
散歩だけしてるわけじゃないっつーか、
ながら仕事の気軽さかだらしなさみたいのが
散歩中の私を穏やか~に
してくれます。

ポンコもはじめは
流れるテレビの音に
警戒しとったようですが、
今は慣れて、好き勝手してます。

ワンセグはお互いの精神衛生上、
非常に有益なものでござった。

ビバ! 最先端科学!

ウォシュレット

便座を新しくしました。
念願の自動開閉つき便座。

温め機能のある便座は
蓋を開けている時と
閉めている時の消費電力が
えらいこと違う と聞いていたものの

あとみよそわか

と毎回ママンに唱えられる
ぱなしちゃん の私。

閉めれたためしがない。

脳みそのメモリが1しかないんですわ。

何かを取りに行くための移動中、
歩くことに気をとられ
何を取りに来たのか忘れる

まさにとり頭

排泄をする・・・というアクションの中に

便座の蓋を閉める

ってのがなかなかインプットされない。

で、この度、小粋な機能は一切無視してもいいが、
開閉便座だけは!と相成った訳です。

開閉便座付いてると、
大概の機能は付いてくるんですけどね~。


我がママンは、

前に立つと うぃ~ と開く蓋を見て

サァ なさってください

って言われてるみたいで嬉しいと申しております。





