はりねこ

スポンサーサイト


泣き歌

ナウシカのクライマックス「ばばさま!ひめ姉さま!」のセリフで涙スイッチが入りっぱなしになるという友人がいる。

時には泣いたがええ!って時にこの機能は便利じゃの。

私にもあります。私の場合は主に音楽。

私が最もよく泣く曲、「アララの呪文」。それはちびまるこちゃんのエンディング。爆チュー問題と一緒に歌ってるあれです。
あの転調する「ひと~りで~」のとこから涙スイッチオン!

なぜに!

むかし「火星のサーカス団」ってみんなの歌があったんだけど、これでもよく泣けてました。あと「誰も知らない」。♪銀の~目玉のさ~かなよ~と口ずさんでは涙声になっちまう。

最近ここにNHKの「あしたをつかめ」「電脳コイル」の主題歌が追加された。

この曲調に反応してんやね~。

映画だったら「耳をすませば」。やっぱりあの歌がね、泣いちゃうね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も「耳をすませば」の音楽がすごく好き。
ジブリシリーズでいくと「ラピュタ」の渓谷の朝にパズーが屋根の上で弾くラッパ?の音楽も好き。弾きたくて楽器屋さんに探しに行ったことがある。
しかしこの頃は、童謡が気になる。詩の素晴しさに気付いた。年とったけやか!?

723 | URL | 2008年03月13日(Thu)11:56 [EDIT]


 

トラックバック

