はりねこ



キッチャ店と日本語

DMCの帰り道
とっこと天地下のキッチャ店へ

大きな垂幕のシュークリームセットに惹かれたの。
ふんわりした生地に砂糖ごろもがかかって
割られた口から真っ白い生クリームがのぞいてる。
ふわふわとろ~りのシュークリーム。

お店に入り早速注文
すると、店員さんが

「コーヒーはブラックとアメリカンとブレンドどれになさいますか?」

「は?」

「コーヒーはブラックとアメリカンとブレンドどれになさいますか?」

あの・・・
ブラックってのは、
砂糖やミルクを入れない紅茶やコーヒーの事じゃないの?
おりしもお隣はスターバックス。
ここはアメリカンやブレンドにも
砂糖とミルクが入ってんの?
いや、それなら
砂糖抜きアメリカンとか
ミルク入りブレンドとかあるはず・・・。

てな内的一悶着があったものの、
きっと濃いコーヒーのことを言ってるだけなんだろうな~
そんでこの子は想像力の欠如で
私が何を戸惑っているのか分からないんだろう。
でも、上の理由のほうが面白いのに・・・。

変な間があったものの
無事注文し終わり、
予想通りの面白くないブラックと
思ったとおり砂糖とミルクは添えるだけのアメリカン
が来た。

でもここで予想外、
皿にのっかってきたのはクロワッサンにクリーム挟んだやつ。

どうみてもクロワッサン
割っても、食べてもクロワッサン。
クリームのってたってクロワッサンだぁ!

先程欠如していると烙印を押された店員の想像力は
こんな所にわだかまっていたのか?

「これってオーダーミスじゃね?」
「でもこんなに堂々と間違うかね?」

じゃあ、確認してみようって事で
垂幕のもとへ。

シュークリームセットの文字のもと
遠目はほんとにシュークリーム
でもよ~く見るとクロワッサン
で、下に小さい字で

クロワッサンに生クリームとカスタードクリームをはさみました

確かに書いてあります。
形もそりゃあキャベツですよ。確かにね。

でもそれって
シュークリームじゃなくねえ?

私たちが期待したのは、
ふわふわとろ~りのシュークリーム!
こんなの田舎の喫茶店で
パフェ頼んで
クリームあんみつが出てくるようなもんじゃん!
んでばあちゃんが言うんだよ
「ここは村で一番シャレとうとばい」ってな!

この店コーヒーといいシュークリームといい
日本語間違ってるよね?
それとも・・・
まさかすでに私が時代に付いていけていないのか?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

